サクッとQ&A

豊光社へ寄せられるお客様からの良くあるご質問をFAQとして掲載しています。
また、下記で解決しないご不明な点はこちらからお問い合せ下さい。

手書き回路図から設計の依頼は可能ですか?

はい可能です。弊社ではネットリストの支給がないお客様の場合、OrCAD(回路設計用CAD)を
用いて回路図データを作成し、そこからネットデータを生成し基板設計を行ないます。
又、修正や改版が発生してもスムーズに更新作業を行なう事が可能です。

渡せる資料が基板しかないけど、設計の依頼は可能ですか?

片面基板、両面基板であれば可能です。
但し、パターンを追いながら設計を進める事になるためコーティング仕様や部品実装済みの状態でない事が条件となります。また、部品表は提出していただく必要があります。

設計終了後、CADデータは返却して頂けますか?設計完了後に貰えるデータは何が有るの?

ガーバーデータ、最終図面(PDFor紙面orDXF)、部品座標データ、マスクデータ、部品実装図、御社指定図面(要打ち合わせ)等をご用意出来ます。 又、ご希望がありましたらCADデータのご返却にも応じます。

基板のシルクに指定のロゴを入れることは可能でしょうか?

はい、可能です。ロゴの入った資料、データがあればロゴマークのシルク製作は可能です。
縮尺の取り決めがある場合はご指示ください。

設計を依頼する際に何を用意すればいいの?

基本的には、回路図、外形図、部品表が必要です。
又、ネットリスト、設計仕様書が有れば設計工数の短縮が可能です。 (但し、御社仕様の特殊部品につきましてはカタログが必要です)

DXFデータは取り込めるの? バージョンは?

はい、可能です。 バージョン14までです。

ネットリストのフォーマットはどんなものが対応してるの?

弊社ではNET変換ソフト”NET TOOL++”を導入しておりますので、
大部分のフォーマットに対応しております。
また対応していないフォーマットにおいては 弊社でプログラムを組んで変換します。
費用はいただきません!
”NET TOOL++”の詳しい対応フォーマットはこちらをご参考下さい。

設計CADを指定して基板設計をお願いしたいのですが。

ご指定があればCAD指定での設計も承ります
弊社で所有しているCADは
1・CR-5000 PWS
2・Power PCB
3・Stella Station
4・その他(御相談ください)

サクッと相談窓口